September 29, 2012

124.鈴木珠基さん5

tamaki suzuki*紹介したい人*
鈴木珠基さん http://members3.jcom.home.ne.jp/tam-suzu/

鈴木珠基さんの絵は、わくわくする。ハッとする新鮮さを持っていて、でもやりすぎたりしない。ギリギリのちょうどいいところをつかれて、胸がきゅんとしてしまう。彼女自身は、ふわ〜っとしたたたずまいで、会うと思わず気が緩むんだけど、中身はしっかりとした何か、熱いものとか、反骨精神とか、毒のようなものもあるみたい。それがきっと絵のよさにちょうど良く出てるのかな。もっともっと活躍してもらいたいけど、あんまり知られちゃうのがいや!って思うくらいいいんだな。

●鈴木珠基さんHP:http://members3.jcom.home.ne.jp/tam-suzu/

●紹介者:海谷泰水

hmgpapa at 01:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)切り絵 

August 15, 2012

123.海谷泰水さん5

kaiya●紹介したい人
海谷泰水さん
http://kaiyayasumi.com

海谷泰水さんの絵は、日本人ぽくない。海や山がある自然いっぱいの外国に住む子どもが描いたような絵だ。でも、この力の抜け具合に反して、本人はとてもしっかりしている。そして案外、小心者である。だから描ける絵、とも言える。感受性が強いと、なかなか「やりすごす」ことができないこともあると思う。そこをちゃんと考えるから、海谷さんの絵は、強くてのびのびしているのではないかな。彼女のファッションもそうだけれど、絵もカラフル。そこがまた魅力的。絵本「とびっきりのごちそう」は、絵はもちろん、お話しの展開がまた面白い。もっとたくさんの絵本を見たいし、ちょっと大人な世界も見てみたい。

●海谷泰水さんHP:http://kaiyayasumi.com
●紹介者:霜田あゆ美

hmgpapa at 00:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)カラフル | 切な楽しい

June 15, 2012

122.霜田 あゆ美さん5

shimoda今、読売新聞水曜日夕刊で「水よう日の花子さん」というマンガも連載中のイラストレーター、霜田あゆ美さんを紹介します。
http://asimo.petit.cc/

彼女のすごいところは、貼り絵、刺繍、絵の具鉛筆、マーカー、PC等、どんなツールで描いても霜田さんらしさがちゃんと出せるところ。

ちょっと呑気な感じ、とぼけた感じシリアスな感じ、優しい感じを あの無駄のない最低限の線や面で見せる事は小手先ではそうそう出来るもんじゃない。

それは日頃の努力、生活の中の観察眼の賜物だと思うのだけれどどうも本人はそれには気づいていないようだ。

同い年だけど、私は知り合う前から彼女の仕事をずっと見てきたし嫉妬していた。羨ましかった。

友人になってからも、イラストレーターとして人として、本当に尊敬している、などとは恥ずかしいので本人には絶対言わない。

●霜田あゆ美さんHP:http://asimo.petit.cc/
●紹介者:丹下京子

hmgpapa at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)力の抜けた笑い 

April 27, 2012

121.丹下京子さん5

tange紹介したいイラストレーター

丹下京子さん

私 みずうち さとみが紹介させて頂くのは、丹下京子さんです。丹下さんの描く人物は、ときどきヒドい顔をしています。でも、そこに丹下さんの愛情をものすごく感じます。そこがいいんです。私のツボ(イヤ、私だけでなく多くの人のツボに)ハマるすごい絵をどんどん生み出していて、見るたび「やられた〜」とうめいてしまいます。面と向かっては恥ずかしくて絶対言えないけど尊敬しています。
ご本人は小学生のお嬢さんがいるママさんで、小心者なのにたまに毒舌になるところが大好きです。

●丹下京子さんHP:http://tange913.petit.cc/

●紹介者:みずうち さとみ

hmgpapa at 11:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)オールラウンド | イラストレーション

April 25, 2012

120.みずうち さとみさん5

mizuuchi紹介したいイラストレーターの方

みずうち さとみさん

みずうちさんは、丁寧で真摯で安定感があって、見ていてなんとも気持ちが安らぐ絵を刺繍で描かれます。とても大好きな絵です。ご本人はサバサバしていて、飾りのない人柄で、誰からも好かれているスレンダー美人です。私の個展がちょうど、昨年の震災に重なった時でも、あまり電車が動かないような非常事態に駆けつけて、色々手伝って下さいました。あんなに嬉しかったこともありません。
一緒に山に登る、山仲間でもあります。

みずうちさんHP:http://www001.upp.so-net.ne.jp/yellowhouse/

●紹介者:古谷充子

hmgpapa at 22:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)刺繍イラスト | アナログ

April 24, 2012

お知らせ(2)

【NEWS1】
ここの新しいURLが出来ました。
この様になります。
OLD http://blog.livedoor.jp/hmgpapa/
NEW http://illustrator.doorblog.jp/
(旧URLでも大丈夫です。)

【NEWS2】
先のお知らせで、イラストレーターさんのリレーのタスキを、一端管理人(PAPA)がお預かりする旨お話させて頂きましたが先日「119.古谷充子さん」から継続の嬉しいお便りを頂戴しました。そう言う訳で再びNo.120からのリレーを近々再開させて頂く事になりました。
今後とも一層よろしくお願いします。

hmgpapa at 02:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 24, 2012

お知らせ

当ブログの読者の皆様やご参加頂いているアーティストの皆様、いつも有難うございます。この紳士淑女録も昨年2011年に119名のご尊名を連ねるに到りましたが、ここでリレーが途絶えてしまいましたので、ここでまた管理人の一存で新たなタスキを以て再開させる事にします。
つきましては再開のリレー先の決まり次第の再開とさせて頂きますが、2012年を以て新たな試みを考えております。FaceBookを使ってユニヴァーサル版のリレーの開始方法を諸方のご意見を伺いながら考えてみたいと思っております。第一には、当ブログの目的である「天職としてのイラストレーター」と言う土俵のより高い社会的認知定着のためです。ご理解ご賛同の程を宜しくお願い申し上げる次第です。
...イラストレーターPAPA

hmgpapa at 05:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 04, 2012

2012年 明けましておめでとうございます

"A Happy New Year JAPAN !"
a,happy new year JAPAN!
2011年は皆が胸に刻むべき一年になりました。どうか日本新生の前途が洋々と拓ける一年となりますように。
共に祈念したいと思います。ブログの主旨と少しくずれましたが本年もどうぞ宜しくお願いいたします。...PAPA

hmgpapa at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) | 墨絵

August 11, 2011

119.古谷充子さん5

furutani●私 瀬藤 優が紹介させて頂くのは、古谷充子さんです。 古谷さんの絵はのびやかで、見ているとなんだか身体がぽかぽかしてくるような 暖かさをいつも感じます。そしてフフフ、と笑えてくるようなおもしろみも潜んでいて、楽しい気持ちになります。 ご本人は絵のイメージと同じで、笑顔と着物の似合う女性です。

●古谷さんHP:http://furutanimichiko.com/

●紹介者:瀬藤優

※註:古谷充子さんの記事に付きましては、永らく連絡が取れない状態がつづきました為、管理者PAPAの方でご自身の紹介画像を付けさせて頂きました。

hmgpapa at 02:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)クレヨン画 | アナログ

January 25, 2011

118.瀬籐優さん5

setoh●私、タムラフキコがご紹介させていただくのは瀬籐優さんです。彼女の絵はいつも自分の感受性で追及しているようなところがあり、おおらかさや太古の女伸のようなおおきさを感じてしまいます。最初は男の人だと思っていたのですが。あのミナの仕事場の壁に作品が飾られている、というツワモノです。本人は矢野彰子の歌も上手い、スポーツ観戦大好きのおかしな人です。

●瀬籐優さんのURLです。
http://www3.point.ne.jp/yusetoh/

●紹介者:タムラフキコ

hmgpapa at 00:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)書籍装画 | 挿絵
カウンター
Rule

「イラストレーターの輪」
ルールはTV「笑っていいとも
」の「テレフォン・ショッキン
グ」と同じです。紹介を受けた
イラストレーターさんは、[コ
メント1]自己紹介をお願いし
ます。 ※その時自己紹介用の
画像ファイルを一点mitsunorin
@mac.com
までお送り下さい。
[コメント2]この人は私より
スゴイ、というイラストレータ
ーさんを、お一人ご紹介下さい
。 ●紹介したいイラストレータ
ーさんのお名前 ●紹介文 ●URL
●紹介者「ご自分のおなまえ」
とURL ※この[コメント2]を
HUMMING PAPAがソックリ次
の記事としてコピペしてUP致
します。 ※コメント3以降は、
ご自分の近況、更に紹介したい
イラストレーターさんの事、こ
の企画へのご要望等、ご自由に
お使い下さい。 ※お手数です
が、次のイラストレーターさん
に、「ここに紹介しましたよ」
のご連絡をお願いします。 ■と
いうルールで「イラストレータ

ーの輪」を作っていきましょう
か。(多々失礼の段、この場を
お借りして<(_ _)> このとおり
!)


Can we...
ご自分のリンクページに余裕がございましたら、好い描き手さんを探したい方のために、こちらへの相互リンクをお願い出来たらと思います。
CAUTION !
このwebサイト内の全てのアート及びその著作権は、ここにご紹介のあった作家の皆様それぞれに帰属するものです。無断の転用盗用を厳禁します。